ようやく秋らしくなりましたね。

またまた、秋の新作帯が入荷してまいりました!

 

華紋柄が可愛いらしい染九寸の名古屋帯

こちらは古い型の中から探し出した

希少な型のひとつを使って染上げています。

摺り重ねと言って15枚ほどの型を使用して、

同じ色を微妙なぼかしで表現。

手間のいるこの作業ですので、

今では、中々作られる事が無いところを

今回復刻して登場です。

 

シック配色バージョンは

一見、色数が少ないように見えますが、

近くに寄ると、一色一色のぼかしが綺麗に染められています。

同じ型でも、染める色によってまったく違う雰囲気に。

染めのマジックですね。

 

希少な型は大切に繋げてゆきたいきもの文化の財産のひとつ

これからも素敵な型をみなさまにご紹介します!